「独自ドメイン」や「マルチドメイン」などドメインのこと

独自ドメインについて

 

ドメインは個人、企業の財産にもなるので、しっかり選ばなければいけませんが、独自ドメインでネットショップ開業を目指す人が年々増加傾向なのは間違いありません。オリジナリティを出したいなら、やはり独自ドメインということになるでしょう。

 

 

最も有名な「Yahoo!JAPAN」を代表として例にあげると、アドレスの「http://www.yahoo.co.jp」の中で、「yahoo.co.jp」の部分が独自ドメインで、ネットサイトを運営していうことです。

 

 

例えば田中商店という酒屋さんがドメインを取るとすると、tanaka.comのようになるわけですが、誰かに先に登録されているとNGになってしまいます。そんな場合は、別のtanaka.netやtanaka.jpを調べてみることになります。

 

 

しかし多分これも先に登録されているでしょうから、更に、sake-tanaka.comやsake-sakana.netを調べることになります。

 

 

独自ドメインにすれば、信用度が高まるというメリットがあります。実際、無料のホームページ領域の運営ショップと、独自ドメインでの運営ショップではイメージが随分と異なります。

 

 

顧客から見たサイトに対する熱心な取り組み感も伝わりますし、SEO(検索エンジン最適化)についても有利だとされています。プロバイダーなど他社の名前が入っていると、素人っぽく見えますし、アドレスも短くてオリジナリティがある独自ドメインの方が覚えやすいはずです。

 

 

ではどうやって独自ドメインでサイトを立ち上げるのか、ということになると思いますが、一般的には「レンタルサーバー」(ホスティングとも呼ぶ)でのサービスを利用することになります。もちろん、安心して登録、管理してくれる業者をしっかり選ばなければなりません。