「独自ドメイン」や「マルチドメイン」などドメインのこと

マルチドメインについて

 

マルチドメインとは、そのネーミングからも想像できるかと思いますが、一つのサーバー契約で、複数の独自ドメインを利用できるようにすることです。マルチドメイン対応のサーバーなら、複数のドメインで複数のサイトを運営する場合でも、サーバーの契約が一つだけで済むのです。

 

 

本格的なアフィリエイターや、複数のサイトを運営する人の場合では、このマルチドメイン対応のサーバーは必須ともなっています。

 

 

実際には「レンタルサーバー」との契約になるのですが、業者の数も多いので、よく特性を踏まえて選ぶようにしてください。

 

 

上級者も満足する機能が格安で、しかも非常に軽くてスペックも充実したサーバーなのが「エックスサーバーX10プラン」です。月額1500円、初期費用1575円、容量40GBで、独自ドメインの取得・持込可、メールアカウントは発行数無制限となっています。

 

 

格安サービスでは、CPU・メモリ等各種のスペックも高くて容量も大きい「ミニバード」があります。月額263円、初期費用1575円、容量30GBで、独自ドメインの取得・持込可、メールアカウントは500個対応となり、格安サーバーのクラスではかなり魅力的なスペックです。

 

 

また、解説の少なさを解消できればコストパフォーマンスは圧倒的となるのが「エクスリア」です。格安サーバー中最強のスペックで、しかも7日間のお試し期間もあります。月額200円、初期費用無料、容量は3GBです。

 

 

もっと安いサービスを、と言う人には「さくらのレンタルサーバ・ライト」があります。これなら月額125円、初期費用1000円、容量1GBです。